ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FX依存症になる方法

僕は依存という程ではないけど、大きく勝ったり負けたりした時に異様な興奮を感じた経験が多々ある。いわゆる脳内麻薬ってやつだろう。多分それが依存症への入り口なんだと思っている。 それでは、依存症になるための方法をまとめてみたい。 ギャンブルだと…

都道府県別の自殺率ランキング

最近流行りのオープンデータとかいうヤツを触ってみようと思い、内閣府のサイトを調べていると、自殺に関する統計データを自由に閲覧できることがわかった。ただ数字の羅列を眺めてみてもよくわからんので、CSV形式のファイルをダウンロードして、動的にグラ…

Linuxでもエロゲって結構動くんだな

東京近郊で外こもりしている僕であるが、手元にあるのはWindowsではなくLinuxのノートPCのみ。Linuxは開発環境を整備したり、サーバーを動かしたりするのがとても簡単なので普段からメインとして常用している。 しかし当然のことながら、LinuxではWindows用…

自給自足するニートをヒッピー2.0と呼んでみる

山奥ニート 和歌山県の山奥に自給自足で共同生活をしているニート達がいるらしい。家賃無料の古民家に住み、村民から依頼されるちょっとしたバイトをこなしながら暮らしているようだ。 ミサイルほどのペンを片手に上のリンクが発起人のブログ。 「趣味はバッ…

ニート、上場企業の面接で相手にされず

東証一部の某システムインテグレータ会社に面接に行ってきた。これまでいくつか面接を受けてきたが、こんなにも手応えを感じなかったのは初めてだ。 会社説明会での筆記テスト、そして後日課されたWebテストという二つの試練を突破し、何とか面接まで漕ぎ着…

【FX】秒単位のボラティリティを計測するツールを作っている

株とか為替の動きを分析する為の数学的手法としてテクニカル分析と呼ばれるものがある。移動平均やボリンジャーバンド、MACDなどが有名なテクニカル分析だと思うけど、僕はボラティリティ(Volatility)に注目している。 ボラティリティは、簡単に言えば「相…

働く意味がちょっとわかってきた。働いてないけど

そりゃ生活の為にお金が必要だから働くのは当然なんだけど、本当にそれだけだろうか。逆に、働き続ける為にお金を貰って生活してるという考え方はどうだろう。 例えば宝くじが当たったとする。最初の数カ月間はブルジョアな生活を満喫したとしても、そのうち…

特定派遣ってどうなんだろうか

いくつか説明会に行ってみたものの、職歴なしニートが入れるようなIT企業はほぼ全てがいわゆる特定派遣だった。正社員として雇いつつ、社員を客先に3〜5年程度の周期で常駐させるスタイルだ。 先週面接を受けた2社はどちらも特定派遣型。こっちが面接して…

FX関連の絶叫コメントをつぶやくbot

※ 2016/2/12 追記 : BANされました。 以前作った FX絶叫bot が遂に逝ったようだ。おそらく最近の荒れ相場の影響でツイッターの投稿限界を突破してしまいBANされたのだろう。無いだろうけど需要あればまた設置します。 pic.twitter.com/4pQbJoCOFB— ラマ (@pa…

無料の面接対策セミナーは意外と手厚かった

先日、既卒向けの就活サービスに登録し、早速アウトソーシング会社にエントリーをした。 既卒向け就活セミナーに行ったが、やっぱり派遣しか紹介されなかった - ニートワークエンジニア 無事に書類選考が通ったようなので、面接対策の為の個人面談を受けさせ…

javascriptを使わないスライドメニュー(嘘)

スマートフォンのインターフェイスをWebサイトに導入しているページをよくみかける。例えば画面上部のボタンをクリックすると、左からメニューがスライドしながら現れるようなものだ。実装はjQueryを使えば簡単にできるが、果たしてそんなアニメーションが本…

既卒向け就活セミナーに行ったが、やっぱり派遣しか紹介されなかった

大阪から東京に出てきてまだ数日ほどであるが、先日早速セミナーに参加してきた。 ネットで登録だけ済ませていた第二新卒ナビという転職業者が主催するものだ。名前の通り、既卒や第二新卒などのワケ有り就活に特化した転職サービスが売りらしい。 一応それ…

【再考察】貧乏人のためのMVNO

相変わらずDTI SIMの3日366MB制限に悩まされ続けている。 先日、乗り換え先を本格的に考えようと思い、MVNOの比較記事を書いたのだが、更に調査を進めるとこれまで絶賛していたDMMの最安プランにもDTIと同様の3日366MB規制があることがわかった。 速度の切り…

乞食向けMVNO

2015/4/4 再考察しました。 【再考察】貧乏人のためのMVNO - ニートワークエンジニア 僕はキャリアスマホを持っていない。プログラミングを趣味としている割に、実はそういうガジェット系にめっぽう弱い。 低速データ回線は一応もっており、月490円というMVN…

新幹線でノマドしてみたけど捗らなさすぎてワロタ

東京で外こもりはじめた 父親の仕事の関係で、東京行き切符を無償でもらうことが出来たので大阪からはるばる大都会東京にやってきた。さらに、父親が仕事で使っている単身赴任用のアパートに居候することも許可されたので、しばらく東京を満喫、じゃなくて本…