ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

醜い感情

ちょうどひと月前に引っ越しをした。

無駄に広い家の家賃を払い続けるのがもったいなかったというのが表面的な理由だけど、より本質的には、そこでの生活のきっかけとなった「過去」に対し、物理的にも精神的にも決別したかったからだ。

「過去」については何度も書いているし、おそらく10年後にこれを読み返しても、「はて、何のことだったか」とはならないだろうから省略。今後も書くことはあるまい(そう信じたい)。

昔、「自分を変えたいならまず住む場所を変えろ」と何かの本で読んだ気がする。その言葉に励まされつつ今回引っ越しをしたものの、たかだか20km移動しただけ。仕事もプライベートの付き合いも全く変わらない状態で、はたして「決別」なんてできるんだろうか。

そもそもなにをもって決別したと言えるのか、自分でも深くは考えてなかった。よく言われるように、過去を振り返らず未来を志向している状態を目指すべきなんだろうけど、そこへの道筋が全く見えない。誰もが思いつくような「新しい恋愛」という実践は結局うまくいかなかったし、仕事や副業で無理やり自分を追い込んでみても、どこか本気になれない自分がいる。

最近 twitter で知り合った人と会う機会があった(というか勢いで無理やり誘った...)。久々に自分の「過去」について話してみたところ、ある部分では既に清算できているらしいことがわかった。心身ともにボロボロだった当時は、どうにか悲劇のネタとして昇華させようと躍起になっていたけれど、それも段々とこなれてきて、今では好きな映画のあらすじを話すような感覚で言葉にすることができている。悲しみは克服できたと言えそうだ。

その上で今も引きずっている感情はなんだろうと考えたとき、まず思い浮かぶのは憎悪だ。正直に告白すると、例えば僕の敵が、何も知らない他の社員と楽しげに会話しているのを見ていると、その場で全部洗いざらいぶち撒けて、「そいつは下劣な人間なんだ」と言ってやろうかというドス黒い感情が湧いたりする。そんなことをしても自分に何のメリットも無いことは理性的にわかるから黙って見過ごしているだけであって、憎悪の感情はたしかに自分の中に存在している。そしてそれは存在すべきでないと思っている。

一つ答えが出たらしい。自分にとって「過去と決別する」とは、つまり憎悪という醜い感情を自分の中から消し去ることを指しているようだ。複雑な感情を雑にまとめているだけという可能性は否めないけど、これは対象から距離を取れば解決するような、案外と簡単な話なのかもしれない。

変えるべき場所を見誤った感がある。