ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

一人と一匹

f:id:pacstrap:20211009220115j:plain

この半年間はリモートワークを隠れ蓑にした社内ニートとして存分に無駄な時間を過ごしていた。仕事をしないからといって他に熱中していることがあるわけでもなく、本を読んだりYouTubeをダラダラ観たり、そして本当にやることが無くなるとベッドで仰向けになって天井のシミを数えたりしていた。このままだとここ何年間かで最も非生産的な年になりそうだけど、最近ちょっとした転機があった。

きっかけはおそらく生物系YouTuberの番組だったように思う。ヒョウモントカゲモドキ、通称レオパードゲッコー(レオパ)というヤモリに対して急に興味が湧き、その熱量のまま都内で開催されていた即売会イベントに赴き、結局この孤独な男の相棒として生後1ヵ月のベビーをお迎えしてしまった。

生き物の飼育なんて小学生の頃に繁殖させていたカマキリが最後だけど、そういや昔、草むらで捕まえた蛇を家に持ち帰って数日間世話したことがあった。その頃から漠然と爬虫類に憧れはあったのだろう。

飼育にあまり手がかからないレオパは爬虫類のペットとしては初心者向きらしいけど、観察しているとやっぱり生き物なんだなと思うことが多い。脱皮の直後なのに体が変色し始め、ほとんど餌を食べなくなってしまったことがあったが、実はそれも脱皮前の行動だったことが後からわかった。幼体の脱皮間隔は短いと聞いていたけどまさか1週間でまた脱皮するとは思わなかったし、相談できる知り合いもいないからかなり焦った。深夜に一人でオロオロしていた。

飼い始めてからまだ2週間足らずではあるけど、温度や湿度、シェルターや餌の種類など、健やかに育ってもらうために何が最適なのか、色々と試行錯誤することが多くて楽しい。今はとりあえずダイソーのプラスチックケースで飼育しているけど、ケージのレイアウトを作り込むには狭すぎるし、レオパにとっても温度や湿度に勾配がある多様な環境の方が望ましいだろうから、幅40cm程度の水槽に移し替えるべくAmazonを物色中だ。

ちなみに名前はまだ無い。8/6生まれなので核分裂や原子論などに関連する名前がいいかなと思ったけど『ドルトン』はあまり可愛くないしなあ。恥ずかしげもなくそんなことで悩んでいる時間もなかなか良いものだ。

f:id:pacstrap:20211009220714j:plain