ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

花粉症治療の保険適用、はよ!

今年もやっぱり花粉症に悩まされている。

くしゃみ、鼻水、眼のかゆみは完全に花粉症の症状なんだけど、それらだけで飽きたらず、僕はこの時期になると頭痛を感じたり肩こりが酷くなったりもする。面倒くさいので全部花粉症のせいということにしているが実際どうなんだろう。

ちゃんとした検査を受けたことは無いので自分が何の植物に対する花粉症なのか実は知らない。酷くなるのは4月末から6月頃までなので時期的にはイネっぽい。

花粉カレンダー|花粉症ナビ

舌下免疫療法(ゼッカメンエキリョウホウ)

最近では対症療法だけでなく、アレルギーの完治を目的とした治療方法が広まりつつある。一番有名なものが舌下免疫療法というヤツで、よくわからないが名前がかっこいい

治療を継続した人の7〜8割が「完治もしくは症状の軽減に成功」という報告もあるので期待できそうだ。

そして去年の秋からこの治療に保険が効くようになった!…のだが、現在はスギ花粉に対する治療のみが保険対象なので、多分僕はそこから漏れてしまっている。

保険適用(3割負担)でも月2000〜4000円の診察代と薬剤費を3年間払い続けなくてはならない。保険適用外の治療なんて金銭的に受けられるわけがない。

 

花粉症によって日本人の労働生産性が下がりGDPを数%押し下げている、という話もあるとかないとか。

高い効果があると言われていてもまだまだ新しい治療法だ。データが完全に揃うまでは風呂敷を広げすぎてはならないことは理解できるが、せめて10年後くらいには他の花粉症患者に対しても保険が適応されていて欲しい。