ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

はてなブログは重いらしい

当ブログは昨日からスタートしたワケであるが、早くも頓挫する可能性が浮上している。

ブログが重い

数あるブログサービスの中からはてなブログを選んだのは本当に些細な理由だった。

・初期デザインがシンプルで感じがよい
・技術者っぽい人が昔から利用してるイメージ

デザインは後から変更できるし(実際変更済み)、昔からよく見かけていたのは「はてなブログ」では無くその前身の「はてなダイアリー」だったっぽい。ちょっと浅はかだった。

 これまでライブドアブログのみ少し触ったことがあるが、はてなブログと比べるともっと軽かった気がする。編集画面のインターフェイスに関しては慣れればどっちもどっちだと思うが、やっぱりライブドアの方が軽快だった。

カスタマイズ性に関しても、ライブドアに軍配が上がりそうだ。ライブドアではブログのページ全体のHTMLを直に編集でき、専用タグを使えばページャーやサムネイルループなども自由に配置することが出来たのだが、はてなブログではどうやらヘッダやフッタなどに部分的なコード追加しか出来ないようだ。テーマの作成はHTML構造を変えずにcssを追加していくことで実装するらしい。

なぜ重いのか

ウェブマスターツールやブラウザのデベロッパツールを使って厳密に解析するのは面倒なのでGoogle先生に聞いてみたところ、JavaScriptボトルネックになっていると報告している記事を多く見つけた。やっぱりか。コメントを非同期に表示してるから怪しいと思っていた。

これははてなブログに限らずJSをふんだんに利用する様々なウェブサイトに言えることだが、無駄なアニメーションや無駄な非同期処理が多すぎる、と思えてならない。せっかくPCやブラウザの能力が上がっても、技術者にリソースを有効に使う気持ちがないとキリがない。ローエンドPCでやりくりしてる身としてはどうにかしてほしいものだ。

 

そんな出来損ないのはてなブログをどう『カイゼン』していくかに情熱をかけている人もいるようだ。ダメな子ほど可愛いというか、まあそれはそれで面白いのかもしれない。

とりあえず見てる人も皆無だろうだからしばらくここで頑張ってみよう。