ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

友達のニートがアフィで頑張ってるのでやる気が出た

去年ネットで知り合ったニートの『コタツ』さん。この春から独学でアフィリエイトを始動しているのだが、早速利益を上げているようだ。

そのスピード感にびっくりしたが、同じニート仲間として自営(自衛?)の道を見つけつつあることが何より嬉しい。それと同時に、僕も何とかせねば!と強く思った。多分ここ数ヶ月で一番強くやる気スイッチを押されたように思う。

物販アフィリエイト

以前『エフェクター』というギターやベース用の音響機材に関する物販サイトを作っていた。バンド活動に熱中していたので機材に関する多少の知識があったからだ。自分の機材費を少しでも賄おうとアフィリエイトに手を出したのだが、月300円程度しか稼げず更新をやめてしまった。

当時はまだWordPressはともかく、CSSやHTMLすらよくわかっていなかったので、ネット黎明期に近いサイトをほぼ手打ちで作っていた。デザインの修正だけで数日かかったりしていたこともあり効率が悪すぎると思って諦めてしまったのだが、今思えば稼げなかった原因はそこじゃなかったように思う。

多分コンテンツそのものが弱かったからダメだったんだろう。製品毎に僕なりのレビューを書いていたが、文量も少なければ、自分よがりで購入者が気になるポイントとかも全然気にしていなかった。言うなればGooglePlayにあるアプリのレビューぐらいに酷かった。

競合多すぎ…は逃げてるだけ

昔の僕は、ネットでモノを買う人は今後増えないからアフィは稼げないと思っていたが、これは完全に見当違いだった。スマホユーザが増えたことでモバイル表示に特化したサイトが商機を得たし、HTML5CMSといったサイト作成をサポートする技術面の進歩もあった。今後決済方法が整備されていけば利用者は増えるはずで、本当は今からでも十分勝負できる。

物販は今も昔も正攻法のアフィだ。その分競合サイトも多く、分野によっては参入障壁が高いかもしれない。でもそれは自分のやり方次第で解決出来る問題なのかもしれない。

「もしかしたら今の自分なら上手くやれるかも」

そう思わせてくれるほどに、コタツさんのレポートは本当に魅力的なものだった。

2015/05の収益レポートとアクセス | URAKOTA BLOG