ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

エロ同人サイト作った、というかパクった

ここ数年は新たにサイトを作っていなかったのだが、昔量産したサイトが収益的に全滅しつつあるため、CakePHPというフレームワークの勉強も兼ねて久々にサイトを作ってみた。

スパムサイト→まとめサイト→キュレーションサイト?

昔から自らコンテンツを生み出すような『くりえいてぃぶ』なサイトは全然作らず、人が作った既存のサイトのコンテンツ部分をプログラムによって抽出してまとめるサイトばかり作ってきた。まあ言わばスパムサイトのようなものなのだが、最近では『バイラルメディア』とか『キュレーションサイト』だとか何となくオシャレな名前で呼ばれたりするなど、ある種のステータスを獲得しているらしい。

ここ数年でネットコンテンツはすごいスピードで一般化したように思う。「昨日のテレビ見た?」みたいなノリで「あの2chまとめ読んだ?」という会話をJKがするほどである。そして、そういう『まとめサイト』業界は既に大手ネット企業が参入しまくっており、プログラミングをちょっと覚えた学生がスパムサイトで楽に広告収入を得られる状況は完全に過去のものになってしまったようだ。

性懲りもなく

そんなこんなでスパマーにとってはなかなか生きづらい世の中になってしまったのだが、だからと言って別の武器があるワケでもなく、今回またしてもスパムサイトを作ってしまった。

ネタ元はエロ同人誌サイト。スマホのみ閲覧可能なサイトなのだが、UserAgentを偽装すればプログラム上から簡単に画像を取得できる上、直リンク対策もしていないのでパクリ放題である。

同人誌の違法性はシビアな問題ではあるが、争点になるのは対象画像を保持しているかどうかである。直リンクならネタ元が潰れればこっちも共倒れであるが、こちらが先に訴えられることは無い。

0.02円 / 1PV

そうしてまた1,500ページにも及ぶネットのゴミを作ってしまった。上に書いたように今はまとめサイト業界は激戦の時代なので広告単価は下がっていくかもしれない。以前の僕のクソサイトはどれも大体100万PV毎に2万円ぐらいの収益だった。まだ開設して間もないが今回のスパムは月4,000円ぐらいな気がする。時給800円でアルバイトしたとしても半日で稼げる金額である。僕は本当に何をやっているんだろう。