ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

彼女の何度目かの嘘とエンディング

ちゃんと書くのは実に8ヶ月ぶりだ。その間、30歳という大台に乗ったり、転職こそしていないものの、尊敬していた先輩が辞めていったりイマイチ仕事のやる気が出ず悶々としたり(というのは現在進行中でもあるが)、趣味のバンドも調子が乗らなかったり、まあ生きていれば色々あるなといった感じで過ごしていた。

それでも一番自分の頭の中を占めていたのは今年から始まった同棲生活だろう。いくつかの試練もなんとか乗り越えたし、いい年した男女が付き合って一年になるわけだ。こんな僕でもそろそろ次のステップに進まないといけないなと思っていた。

決心こそできなくともその心境を変化を何度もここに書こうとしたが、漠然としたモヤモヤの正体がわからず今日までダラダラやってきたが、思いもよらぬ形で終わりが訪れた。

嘘だけは嫌だった。ましてや不倫、しかも僕の上司とだなんて。体調が悪いわけではないのにこんなに激しい目眩を感じたのは初めてだ。

僕だって大してまっとうな生き方はしてこなかったが、家を出てから今日まではそれなりに誠実に、少なくとも人を傷つけることはしてこなかった。だからこそ他人と関わるのは凄く怖かったし、言葉では「流された」なんて言って照れ隠ししてきたけれど、今回の同棲はもの凄い決心とともに踏み切ったつもりだった。

同棲を始めてから、元カレ(他の!)の件でも色々あった。お金の事情があるとは言え、もう連絡を取るのを止めて欲しいと彼女に頼む自分は束縛し過ぎなんだろうかと大いに悩んだ。何度もここに書こうとしたが、なんとか自分の気持ちを整理して乗り切った。

他にも大きな嘘はあったものの、「男は度量」と自分に言い聞かせて(ある意味酔っていただけだが)、これでようやく落ち着けるだろうと前向きになれた矢先だったからなおさら衝撃的だった。

2年前に僕が入社したときから、その彼女と僕の上司はよく二人でランチに行っていて、夜も二人で飲み屋街を歩いているのを度々見かけていたので仲が良いのは知っていた。一応隠れて行っているつもりらしいが、昼時に会社近くで他の社員に会わないわけもなく、公然の秘密といった感じ。今でも毎週1度は二人で会っている。

付き合って間もない頃、僕は情けないと思われるのを承知で「嫉妬してしまう」と言ってみたことがある。するとまあ当然「向こうは奥さんいるし、そんな関係じゃない、ただの友達」と否定してくれた。心から納得はできなかったが、嘘であったとしても、これからの未来それが本当になれば良いなと信じることにした。

そして今日物語が急展開した。

彼女は携帯やPCにロックをかけていて、お互いのプライバシーは守るつもりでこれまでやってきたが、これまでの彼女に対する疑いを拭い去ることができず、今日つい魔が差してしまい、彼女が昼寝をしていたときに開きっぱなしの無防備なPCを覗いてしまった。そこには会社で使っているチャットツールが入っており、過去のプライベートメッセージを全て読み返すことができる。遡れば遡るほど生々しいやり取りが見つかり、途中から僕は意識が飛びそうだった。

あの日体調が悪いと言って先に帰った日は二人だけで会っていて、僕に作ってくれたチョコレートケーキは、半分は友達に渡すと言っていたのに同じものを上司が食べている。当然、上司からのお返しという名目の夜もあったようだ。

そういや、社内では僕と彼女の関係は秘密にしておこうと言っていたのにその上司には早い段階で報告していて、僕からしたら普通に仕事上の上司なので面食らったのだが、今思えばそりゃ当然話すわなと納得。付き合ってたんだから。

確認できているのは社内チャットのやり取りだけなので、正直、今どんな関係が続いているのはわからない(LINEにはどんな絶望が待ってるんだろう)。

今は本当に飲みにいくだけの関係なのかもしれない。僕のために優しい嘘をついているのかもしれない。

女性は別れたあとも元カレと友達でいられると聞いたことがある。多分男と女では精神構造が違うんだろう。

それでもやっぱり、彼女が上司に会いに行くのを見送るのは嫌だ。もの凄く嫌だ。

これらすべてを問いただしたら彼女は何と言うだろう。覗き見した僕を責め立てて家から出ていくんだろうか。それとも会社は辞めて二度と上司と会わないと言うんだろうか。

仮に後者であっても、僕はもう彼女を信じることはできない気がする。本当に、ただただ馬鹿で、可愛そうな子だなと思うだけだ。

そして上司は何もかも知った上で、何食わぬ顔で僕のプライベートの話題を振っていたわけだ。それを考えるともうこの会社ではやっていける気がしない。転職意向が無かったわけではないが、思わぬしっぺ返し過ぎて逆に笑えてくる。


書くのは久々だったが感情を文章にするのはやっぱり良い。おかげでちゃんと精神を保てそうだ。

次回はおそらくエピローグを書くことになるだろう。