ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

エロ同人誌のサイトを処分した

これまで3年間で3000万PV、50万円以上稼ぎだしてくれたエロサイトを先日閉鎖した。絶好調の時期であればサイトの譲渡もアリだったかもしれないけど、最近はめっきりアクセス数が落ちてしまい、一日数十円程度の稼ぎしか無かったのでどうしようもなかった。

システム構築後の運営はほとんど放置だったので労力コストは全く問題なかったものの、やはり健全とは言えないサイトにリスクは付き物。これから一応社会人になるということで、身の回りは出来るだけすっきりさせておきたかったというわけだ。

画像の転載はペナルティ対象外だった

Googleの検索アルゴリズムは昔からコピペサイトに対して厳しく、ニュースサイトの記事をそのまま引用するだけのサイトや、かつてワードサラダと呼ばれていたような、自動生成した無意味な文などがペナルティの対象だった。

しかし画像のコピペ(転載)はしばらく対象外で、僕が作っていたようなアイドル画像のまとめサイトが非常に潤っていた時代が続いた(今思えば「まとめサイト」なんて言葉すら無かった)。

いくつかの掲示板を巡回して集めた画像を、ただまとめて表示しているだけのサイトなのに、検索結果は上位表示(「小池栄子 画像」で2位とか)、膨大なアクセスが集まるので非常に楽に稼げた。

足を洗う

まあそれもここ数年のGoogleのアップデートや、まとめサイトブームの影響で完全に状況が変わってしまった。僕のような弱小のスパムサイト運営者はみんな脱落していったんだと思う。 僕もこの機会に所持しているクソサイト(スパムとかコピーサイトとか、本当の意味で糞なサイト)は全て処分していくつもりだ。

検索エンジンの隙をつくことが前提のサイト運営はしんどい。僕はゲーム感覚でスパムサイトを収益化していたが、本業として続けたいとは全く思わない。もしまた無職になったとしても、今度はちゃんとした正攻法のアフィリエイトで頑張りたいと思う。