ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

6月のアフィ収入は最低記録更新中

友達が1万円達成!

ニート仲間のコタツさんが1万円の大台に到達したようだ。アフィリエイト歴3ヶ月でそれって完全に成功者パターンですよ。本当すごい。僕とにーとぽーたるなんてやってる場合やなかったんや

彼の躍進は単純に嬉しいんだけど、これを知った他のニートのモチベが上がって何らかのポジティブなアクションを起こすような、そんな影響もあるとすれば、コタツさんは収益以上のものをニート界隈にもたらしていると言えると思う。これからもぜひ頑張って欲しい。

僕も記録更新!

f:id:pacstrap:20150702001959p:plain

一方僕はというと、マイナス方向に記録更新中である。2年ほど前のピークから着実にアクセス数、収益共に減少中だ。

サイトは複数あって、サイト毎にASPが違っていたりややこしいので、とりあえずASP毎の収益を載せてみる。pvを載せているのがクリック保証型、下の3つがほぼ息してない物販系だ。

  • 愛もば 152,040pv \2,538
  • 粘土 5,565pv \121
  • 亜℃max 90,370pv \691
  • 亜℃センス 3,203pv \304
  • 尼 \389
  • actれ \43
  • 楽 \73

合計収益 \4,159

なんか改めて合算すると、とてつもなく虚しいな。これでもピークの頃はうまい棒五千本分ぐらい稼げてたんだからその落ちぶれようがヤバい。楽して稼ごうとすると何のノウハウも溜まらないから、ちょっとした検索アルゴリズムの変化とかASPの規約変更で即効死ぬ、を見事に体現した良い例だと思う。

こうしてみるとアドセンス以外のクリ保が如何に稼げないかよくわかる。クリック率が高いASPはクリック単価が低く、逆に単価が高いASPはめったにカウントされない。色々試してみたが結局どんぐりの背比べだと思ってる。

まあエロ系は成約率が低いからか元々クリック単価は安いし、弱小ASP乱立のせいで昔以上にアドセンス一強時代だから仕方ないんだろうけど。

物販は大昔に作った、ドメインすら取ってないエフェクター紹介サイトが、まだ無料レンタルサーバーの中で生きていた。毎月3件ぐらい成約があるのが逆に不思議ですらある。

撤退計画

本当に載せる意味もないようなデータだったけど昔とったドメインとか整理したいし、そろそろ色々とケジメをつけたいのでこの機会にまとめてみた。

レンタルサーバー代とドメイン代で年間1万円弱かかってるし、作業に伴う電気代とかも考えると利益率は60%ぐらいだろうか。60ってのはほとんど元手の掛からないアフィリエイトとしてはかなり酷い数字だ。来月からニートから本物のエンジニアになる予定だし削除依頼とかも結構面倒だから、いっそもう全部のサイトを処分してしまおうか。