ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

Arch LinuxとAndroidをBluetoothで繋いでテザリング

archのwikiは不十分だと思ったんだけど、僕に加筆できる英語力が無いので代わりにここにメモ。

 

まずはbluetooth関連パッケージを入れる。

# pacman -S bluez bluez-utils

次にbluetoothモジュールを有効化。

# modporbe bluetooth

wikiではこのあとbluetoothctlでの操作に入るんだけど、なぜかbluetoothctlのコンソールで全くタイプできなくなるトラブルに遭遇。原因はbluetoothサービスを起動してないからだった。

# systemctl start bluetooth.service

問題なく起動できたらOS起動時に自動でスタートするように設定しておく。

# systemctl enable bluetooth.service

ここからbluetoothctlでの操作が始まる。

# bluetoothctl

まずはペアリングの為のエージェントを作成。

[bluetoothctl]# agent on

Androidの方でスキャン可能に設定しておく。

こちらからスキャンをかける。

[bluetoothctl]# power on

[bluetoothctl]# scan on

[bluetoothctl]# devices

これでAndroidデバイスのMACアドレスが表示されるのでペアリングに進む。

[bluetoothctl]# pair 00:11:22:33:44:55

PINコードの入力を促されるので適当に入力する。その後Android側で認証ダイアログが表示されるので、先ほどのPINコードを入力する。

これでペアリングは完了する。

NetworkManagerのインターフェイスを開くとアダプタリストにAndroidデバイスが追加されているのでクリックすればテザリング完了。

 

簡単過ぎて感動。bluetoothctlはroot権限無くても大丈夫だったかも。