ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

クリック保証型で稼げなくなって死ぬ

僕がアフィごっこを始めたのが学生の頃だからもうかれこれ5年になる。アフィと言っても、流行に無頓着で人にモノを勧めるのは苦手、大した文章力も無い僕ができることは、ひたすらゴミサイトを量産してクリック保証型広告を貼ることだけだった。

幸いプログラミングはそれなりにできたので、既存の画像掲示板やエロ動画サイトを自動巡回して自動でまとめるサイトをいくつか作ったが、そんなグレーサイトにアドセンスなんて貼れるはずも無いので、単価の低い広告でアフィ収入を得ていた。

クリック保証型のASPは意外と競合が多く、そのせいで安定して低単価だった。大体1クリック5〜10円程度、高くても20円とかなのだが、これがアドセンスなら1クリック50〜100円なので文字通り桁違いだ。

僕のサイトのクリック率は0.1〜1%ほどだったから、アドセンス以外のクリ保広告では月10万PVのサイトでもせいぜい数千円にしかならない。

というのが以前の状況で、今はもっと酷い。

1クリック平均4円に

サイトによってクリック率や単価は色々あるが、僕のサイト群ではここ数年で単価が半分になってしまった。

僕がクリック保証型広告を始めた頃はスマホ全盛期だったのでサイト型の広告がまだまだ主力だった。しかしそれから段々とアプリ業界が賑やかになり、サイト型クリ保は落ちぶれていった、という流れだと思う。

そして最近ではアプリが溢れすぎてPVが安定せず、また皆がスマホに完全に切り替わったために新しい流入も無いのでネット広告は業界レベルで行き詰まっているらしい。

収入は1/10に

GoogleのAIが賢くなっているからか、昔作った僕のスパムサイトは尽く消滅しつつある。クリ保の没落も相まって、今や僕のネット収入は風前の灯火だ。

まだレンタルサーバー代やドメイン代、通信費を何とかペイすることは出来ているが、このままいけば赤字になるのも時間の問題かもしれない。