ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

人生初のダイエット

4月中は就活()のために東京で暮らしていた僕だが、先月末からは実家がある大阪で家族と共に過ごしている。

そしてありきたりな話ではあるが、久々に食べる母親の料理をつい食べ過ぎてしまい、短期間で数kgほど太ってしまった。先月は毎日自炊をしていたが、それによって栄養バランスが偏っていたことも体重増加に影響しているだろう。

これまで僕は体重に関しては全く気を使うこともなく、いつでも食べたいだけ食べてきたが、流石にアラサーと呼ばれる年齢になりつつあるので自己管理をはじめてみようかと思う。

目標60kg

現在の体重は最も重い時で65kg。身長170cmなのでこの年齢での理想体重は60kg弱ぐらいだろうか。

高校生の頃は55kg程度だった気がする。大学入学後に運動不足とビールで7kg太り、更にここ2ヶ月ほどで3kg増えた結果、生まれて初めて65kgに達してしまったわけだ。

来週からまた自炊生活がはじまるので、とりあえずてんぷらや餃子みたいな油っこいものを夜11時から食べるようなことは避けよう。

あと業務スーパーの冷凍チーズケーキ(500g)や紙パック水ようかん(1L)を1日で食べきるようなこともやめよう。

なんか色々思い当たる節がありぎるな。現状維持が精一杯かもしれない。やばい。