ニートワークエンジニア

浪人、留年、休学、中退、ニート、エンジニア。回り道人生を謳歌中

地雷クライアント

Work desk
Work desk / markomni

相変わらずただのニートのくせにフリープログラマと名乗って小遣い稼ぎをしている僕であるが、先日『地雷クライアント』に当たってしまった。

地雷クライアントってのは多分こんなの。

  • 仕様が不明確
  • 要望の変更が多い
  • 返事が遅い
  • (報酬が安い)

とまあこんな感じのお客さんで、基本的に素人なので仕方のない部分はあるが、変更に伴うこちらの作業量を理解してもらえないことが一番の問題である。

例えば今回の仕事は、WordPressのトップにいくつか特定の固定ページを挿入し、ボタンクリックによって固定ページの内容がスライドダウンで表示されるようにする、というものだったのだが、契約後に何度かメールでやり取りしていく中で次々と要求が増えていったのだ。

結局僕が行ったことは当初の要求に加えて、パーミッションの設定、cssエラーとhtmlの構造エラーの修正、ボタン用の画像素材の提供、フッターのページリストの並び方の変更…まあ細かいことを含めればまだまだ色々あるが通算で10時間ほどかかっている。

すべて一度に言ってくれれば効率的に行えることも、一つずつ小出しにされると僕のような似非エンジニアには厳しいのだ。

!importantの舞い

Flying_Spaghetti_Monster-tm
Flying_Spaghetti_Monster-tm / jessie_st.amand

それと、最初に渡されたテーマのソースがなかなか見事なスパゲッティ具合で苦労した(ロジックが整然としておらず可読性の悪いコードをスパゲッティコードと言う)。style.cssの至るところに!importantが多用されていたのだ。

!importantというのはcssの優先順位を無視して強制的に指定されたスタイルを適応する力技感のある修飾子だ。部分的に用いるなら意味がわかるが、使いすぎは上書きに上書きを繰り替えし、全く秩序のないコードになってしまう。

おそらく途中で追加した部分を確実に機能させるために!importantを使っていると思われるが、あまりの量にとても修正する気になれず僕もその謎ルールに則ってコーディングしてしまった。

I am a mine too.

今回はこれだけ色々と振り回された挙句、1000円足らずの報酬であった。今後は仕事内容だけでなく、クライアントの書いた文章や実績などで地雷判断をしていこうと思う。

あと、ここまでクライアントに対しての愚痴を書き連ねてきて一つ思ったことがある。

「あ、そういや僕も地雷受注者だったわ」